入会案内

当支部へのご参加を広くお待ちしております。会員は以下のサービスを受けることが可能です。

    • 支部主催イベントへの割引参加
    • 会員間の交流(ここからコラボや共演、指導などに発展した例もございます)
    • 全国協議会や支部イベントのご案内
    • 「FORUM in 国際音楽の日」参加への交通費補助(補助額は毎年変動します)
    • 年1回の総会への参加・議決権 ・・・など

会員種別・年会費

    • 正会員・・・生涯学習音楽指導員資格保持者/年会費 5,000円(全国協議会本部費を含む)
    • 賛助会員・・・当支部の趣旨に賛同され、共に活動されることを希望する方/年会費 3,000円

※(公財)音楽文化創造認定の地域音楽コーディネーターの方や一般市民の皆さんも、賛助会員として参加することが可能です。ぜひ私たちと一緒に活動しましょう!

入会方法

まずは事務局までお問い合わせください。詳しくご案内いたします。

info@mil-tochigi.org

全国生涯学習音楽指導員協議会 栃木・群馬支部 規約

平成30年4月9日現在


1.【名称】

本会は「全国生涯学習音楽指導員協議会 栃木・群馬支部」と称する。

2.【組織】

    1. 正会員・・・栃木県・群馬県在住の生涯学習音楽指導員認定者。
    2. 賛助会員・・・本会の趣旨に賛同する個人・法人・団体。
    3. 特別会員・・・地域の有識者等、本会の運営に際し、特に必要な個人・法人・団体。

3.【目的】

    1. 生涯学習音楽指導員の相互交流と資質の向上・活性化を図るとともに、生涯学習音楽指導員の社会的評価と基盤づくりを促進する。
    2. 生涯学習の視点に立って、子どもから高齢者に至るまで、地域住民の幅広い音楽学習ニーズにきめ細かく対応し、地域の音楽文化・教育の振興と発展に寄与する。

4.【事業】

    1. 会員内外に向けての、本会ならびに本会の活動に関する広報。
    2. 会員内外を対象とした、生涯学習・音楽学習に関わる研修。
    3. 生涯学習・音楽学習に関する研究。
    4. 生涯学習・音楽学習に関わる、または、本会の目的に沿ったイベント等の企画・開催。
    5. 関連団体との連携・交流。
    6. その他、本会の目的を達成するために必要な事業。

5.【役員】

本会に次の役員をおく。

顧 問 1名

代 表 1名

副代表 1名

事務局長 1名

理 事 若干名

監 査 1名

6.【役員の任務】

役員の任務は次の通りとする。

顧 問

○本会の象徴として、対外的な交流や事業への助言等を行う。

代 表

○本会を代表し、事業を統率する。

○本部や関連団体への対応を行う。

○総会・その他の会合を招集する。

副代表

○代表と連携し、事業運営を補佐する。

○代表の業務を補佐する。

事務局長

○代表・副代表と連携し、事業運営に常時携わる。

○事務全般を統括する。

理 事

○常任理事と連携し、事業運営に携わる。必要に応じて事業別の担当を割り当てる。

監 査

○本会の会計及び事業を監査する。

7. 【役員の選出・任期】

役員の選出は会員の互選により決定する。役員の任期は2年とし、再任を妨げない。補欠役員の任期は、前任者の残任期間とする。

8.【総会】

総会は、毎年1回以上開催し、旧年度の活動・決算の報告、新年度の活動・予算の計画について、協議の上決定する。その他、役員の改選・規約の改正等、必要事項を協議する。総会は代表が招集し、議長は代表または代表の指名する者が行う。

9.【常任理事会】

常任理事会は、代表・副代表・事務局長で構成し、会務・活動・会計等について、協議・運営を行う。また、他の役員は必要に応じて参加することができる。常任理事会は代表が招集する。

10.【理事会】

理事会は、会長・代表・副代表・事務局長・理事で構成し、会務・活動等について、必要に応じて協議・運営を行う。また、監査は必要に応じて参加することができる。理事会は代表が招集する。

11.【会計】

本会の会計は会費・その他の収入等をもってこれにあてる。会費は一口1000円とし、正会員は年間5口以上、賛助会員は年間3口以上とする。また、本会の会計年度は3月1日~2月末日の1年間とする。

12.【事務局】

事務局は栃木・群馬県内に設置する。